音楽オーディション情報
「槍ヶ岳4K映像」イメージミュージック募集

「槍ヶ岳4K映像」イメージミュージック募集

主催:株式会社テレビ松本ケーブルビジョン

締切
※募集は終了しました

声だけで勝負、顔出しなしもOK!豪華特典多数の新ボーカルオーディション

テレビ松本ケーブルビジョンでは、この度、北アルプスの名峰・槍ヶ岳の山頂の様子を4K映像で常時中継するシステムを開発。これにあわせ同社が制作した槍ヶ岳4K映像に使用する音楽を広く一般から募集します。

募集するのは、「槍ヶ岳4K映像」にふさわしい“5分間のオーケストラ作品”です。
名峰・槍ヶ岳の魅⼒を世界に発信するべく、槍ヶ岳の⾃然と雄⼤さを表現した、親しみやすい⾳楽を期待しています。

応募作品の中から、作曲家の千住明⽒らによる選考委員が映像に使用する楽曲1作品を選出。後日、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏で録⾳されます。
なお、採⽤された作品を使⽤した「槍ヶ岳4K映像」は、テレビ松本ケーブルビジョンのホームページや、JR松本駅に設置されているデジタルサイネージでの配信を予定しています。

賞・特典

最優秀作品 賞金50万円
※受賞作品の楽曲は、主催者による買取りとする

エントリー方法

応募期間内に下記の「Googleフォーム」への必要事項を記載するとともに、下記[1]〜[3]を事務局へEmailにて送付すること
[1]Googleフォームに⼊⼒したデータの写し(印字又はスクリーンショットなど)
[2]楽譜作成ソフト(FinaleまたはSibeliusなど)によるスコアのPDFファイル
[3]楽譜作成ソフト(FinaleまたはSibeliusなど)から抽出した、MP3⾳源

《GoogleフォームURL》
https://docs.google.com/forms/d/1u-IzUpbsLkAwBydv7Usv35JItCQnJ4F̲JBfVTMII8mY/

《応募作品(上記[1]〜[3])提出先》
yarigatake@academia-music.com

応募資格

年齢
不問
性別
不問
条件
※18歳未満の⽅は保護者の同意を得た上で応募すること(契約締結時に保護者の署名が必要)

【演奏時間】
楽曲の実質演奏時間は、3分以上5分以内であること。

【楽器編成等】
公式ホームページに記載の範囲内とし、技術的な難易度が高いパッセージや特殊奏法の使用は避けること。

【作曲に関する注意事項】
・未発表の作品に限る。
・ひとり1作品の応募。複数の応募は不可。
・応募作品は応募者が単独で作曲したものに限る。
・応募作品は、楽譜作成ソフト(FinaleまたはSibeliusなど)によるスコアのPDFファイルに限リ手書きの楽譜は認めない。
・表紙に作品名を明記すること。作曲者名は表記しないこと。
・楽譜にメトロノーム記号、または速度記号を明記すること。
・楽譜に適宜、練習番号または小節数を明記すること。
・スコアの最終ページの最下段に演奏時間を明記すること。
・作品提出後の変更、訂正、加筆には一切応じられない。
・作曲者は応募作品の控えを必ず保管すること。
・剽窃(ひょうせつ)と認められた作品は採用後であっても失格とする。
・特殊な打楽器は変更を求めることがある。
ジャンル

募集内容

審査の流れ
選考委員による譜面および音源審査を行い、1作品を選出
〈選考委員〉
・千住 明(作曲家)
・新井 鷗子(音楽構成作家)
・横山 奏(指揮者)
・佐藤 浩市(株式会社テレビ松本ケーブルビジョン 代表取締役会長)
結果
2024年1⽉〜2⽉を目処に、応募者本人へ通知するとともにホームページにて発表
オーディション費用
なし
備考
【採用作品の権利関係、その他の注意事項】
・楽曲の採用に当たり、当社と採用する楽曲に関する著作権(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含む)、著作隣接権、その他一切の知的財産権(将来法令の改正によって付与される権利を含む)を譲渡する契約を締結
するものとする。
・採用した作品の作曲者は、当社及び当社が指定する第三者に対して、著作者人格権を行使しないものとする。
・テレビ松本ケーブルビジョンは、採用した作品を自由に複製、翻案、改変等して使用することができ、また自らの裁量で
採用楽曲に関する権利を譲渡、使用許諾等することができるものとする。
・審査結果の発表後、採用作品の作曲者は採用となった作品の全てのパート譜を作成して期日までにPDFファイルで
指定のE-mailアドレスに提出すること。
・採用作品の作曲者は、録音(令和5年3月中旬に東京で実施予定)に立ち合うこと。その際の交通費および宿泊費は事務局が一部負担する。(規定の上限あり)
・この応募により収集した個人情報は、「槍ヶ岳4K映像」イメージミュージック選考目的以外には使用しない。
・応募後の審査状況や選考結果に関する問い合わせには一切応じない。
・作品の提出のために経費が発生する場合、応募者負担となる。

主催者情報

主催
株式会社テレビ松本ケーブルビジョン
問合せ
〒113-0033 東京都文京区本郷1-28-21
アカデミア・ミュージック株式会社内
「槍ヶ岳4K映像」イメージミュージック選考事務局
mail:yarigatake@academia-music.com

【主催者さまへ】

オーディションを掲載しませんか?

掲載依頼はこちら