音楽オーディション情報
ソニコンコラボ:-初音ミク Happy 16th Birthday- 編

ソニコンコラボ:-初音ミク Happy 16th Birthday- 編

主催:クリプトン・フューチャー・メディア

締切
※募集は終了しました

声だけで勝負、顔出しなしもOK!豪華特典多数の新ボーカルオーディション

2007年8月31日に「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」第1弾として、16歳のバーチャルシンガーとして発売された音楽ソフトウェア『VOCALOID2 初音ミク』。「初音ミク」はたくさんのクリエイターと出会い、様々な共創を経て、2023年8月31日に16歳になります。

その記念すべき日を迎えるにあたり、すべてのクリエイターと紡ぐ未来を想いながら、『SONICWIRE』は「初音ミクが歌唱する楽曲」の募集を開始いたします。

テーマ
「初音ミク」歌唱の5分以内の楽曲

応募ガイドライン
・楽曲の長さ:5分以内
・楽曲のジャンル:不問
・メロディライン:「初音ミクが歌っていること」を条件とします。『初音ミク V4X 体験版』でのご参加も可能です。
・音源フォーマット: MP3に限ります。受賞作品は後から高音質(WAVかAIFF)のファイルをご提出いただきます。
・言語:どの言語でも構いません。
・楽曲は、特定の音楽出版社との契約や、メジャーインディーの別を問わないレーベルとの契約、管理団体との信託契約がなく、またはアグリゲーションサービス等から音楽サービスへの配信を行っておらず、権利を自らが有しているオリジナル楽曲に限ります。
・受賞曲はROUTER.FMからの配信を行っていただきます。(無料)

賞・特典

各賞の詳細は公式サイトをご確認ください。
https://sonicwire.com/news/special/sonicon-miku-16th

エントリー方法

公式サイトより詳細を確認の上、ご応募ください。
https://sonicwire.com/news/special/sonicon-miku-16th

応募資格

年齢
不問
性別
不問
ジャンル

内容

審査の流れ
【募集期間】
2023年3月15日(水) から
2023年5月31日(水) 23:59 まで
結果
【結果発表】2023年7月中旬予定
備考
応募のきまり
・応募対象者につきましては、日本国内在住者のみとさせていただきます。
・応募曲数は1人(1グループ)1曲とし、複数のご応募が確認された時点で選考対象外といたします。
・応募いただける楽曲は、応募者本人が制作した楽曲に限ります。
・如何なる場合でも、受付期間外に応募された楽曲は選考対象外といたします。
・受賞クリエイター様には、後日、テキストまたは音声でコメントをいただきます。
・受賞楽曲は、「初音ミク Happy 16th Birthday」記念SONOCAに収録いたします。
・プロ、アマ、年齢などご応募の制限はございません。18 歳未満の方は保護者の同意の上、投稿してください。
・各受賞楽曲につきましては、その知的財産権は応募者に帰属します。ただし、各受賞楽曲の応募者は、当社取扱商品の広報・宣伝のために無償で当該受賞楽曲を使用することをご了承いただきます。
・応募楽曲は応募者に事前の了解なく無償で主催者が実施する告知及び販促物、または WEB サイトやソーシャルメディアや各種イベントなどにて掲載されることがあります。(楽曲のカバーアートも含む)
・応募者は、当社が広報・記録等を目的として、当社ウェブサイト等において無償で楽曲を使用することをご了承いただきます。
・選考の経過は本ページにて告知いたします。また受賞者の皆さまへはメールにて別途ご連絡を差し上げます。最初のご案内から3日以内にご返信がなければ、賞は失効し異なる応募者に贈られます。
・本コンテストに応募された楽曲は、同時期開催中の当社主催の楽曲コンテスト等への応募はお控えください。また、その他第三者主催コンテストに応募する場合、本ソニコン応募時に保証いただいた楽曲の権利について、侵害がないことを必ずご自身で確認ください。
・企業の業務として制作した楽曲は応募できません。
・複数の方による共同楽曲の応募は可能ですが、ご連絡先賞品の受取人として 1名の代表者様よりご応募ください。その際、代表者様は共同制作者全員のお名前(筆名も可)をご登録いただき、共同制作者全員がこのガイドラインおよび応募のきまりの内容に同意していることを当社に確約していただきます。応募時に登録した共同制作者以外の方が創作に関わったことや、共同制作者の一部が・応募要項に承諾していないことが判明した場合は、応募を無効とすることがあります。
・応募楽曲につき、第三者から権利侵害の主張、異議の申し立て等があった場合には、応募者自らの責任と負担により解決するものとします。主催者は一切の責任を負いません。
・ご応募の際に誤ったメールアドレスをご登録されていた場合も、当社は一切責任を負いません。
・本企画の内容、応募条件について応募者に予告なく変更・中止する場合があります。
・ご応募いただいた時点で、上記の全ての規約に同意しているとみなします。

主催者情報

主催
クリプトン・フューチャー・メディア

【主催者さまへ】

オーディションを掲載しませんか?

掲載依頼はこちら